P1010004

みなさん。こんにちは。
先月の1月21日の対話ともめごと研究会「虹」1月例会で発表しました。

今回は、ミディエーション関係のプレゼンは初体験ということもあり、力を入れて資料作りました。


P1010007
P1010008

今回の研修でも私が伝えたかったことは、私の自己紹介(現実に携わっている仕事:労働相談、年金相談、サポステ相談員等)と「社労士業とミディエーション」「カウンセリングとミディエーション」についてです。


P1010005

「社労士業務とミディエーション」については、現在の社会保険労務士のADR業務に係る取組と今後メンタルヘルス及びワークライフバランス充実のためのミディエーションの紹介を行った。

「カウンセリングとミディエーション」についは、カウンセリングの基本的な考え方とミディエーションに有効なスキルを紹介した。

対話ともめごと研究会「虹」での発表自体は、学習の一環であったが、今回の発表を通じて私が経験し得たものが大きかったに感じる。

話を聴いてP1010009いた方が、法律関係の方が多かったことにより、その反応を実感することで大きな気づきを得ました。

私としては、今後こういったミディエーションとカウンセリングと社員研修がミックスしたものを世の中に広めていきたいと思っています。



長くなりましたが、最後まで読んでいただき感謝しています。
それでは・・・また(^v^)♪♪


















(人材ビジネスに関してはこちらへ)

エグゼクティブ人材ビジネスマスター山本真一のブログ


http://powerhouse-hr.livedoor.biz/


お問い合わせ・お仕事の依頼について

山本真一社会保険労務士事務所 HP
http://www.yamamoto-sr-office.com/