みなさん。こんにちは。

表題の「鳥の目」「虫の目」ということについて「?」と思われた方もいるのではないかと思います。

これはあるDVDをみていたときに、出てきた言葉です。

「虫の目」とは、近視的又は目先のことに注力するものの見方です。

「鳥の目」とは、客観的なであり、大局的なものの見方です。


これらは、どちらが優れているという訳ではなく、どちらも必要です。

ただ、リーダーや指導者には必ず「鳥の目」的な要素が不可欠です。

大局観が大事だからです。


さて、この事を踏まえてこれまでの私自身を振り返ると、「鳥の目」的な大局観を養っていくことに注力してきたと思います。

しかし、その結果「鳥の目」的なものの見方が不足していたように感じます。

具体的な、細かな書類作成や経理的なものです。

今年はそういった面にも力をいれていきます。

それでは・・・今日はここまで(^v^)☆♪

 

 (人材ビジネスに関してはこちらへ)

エグゼクティブ人材ビジネスマスター山本真一のブログ


http://powerhouse-hr.livedoor.biz/


お問い合わせ・お仕事の依頼について

山本真一社会保険労務士事務所 HP
http://www.yamamoto-sr-office.com/