みなさんこんばんわ。

明日は、福岡でADRシンポジウム「暮らしとADR皆で考えよう、人に優しい揉め事解決」(主催:九州大外大学院法学研究員)が開催されます。

5月に大分県社会保険労務士会より案内があり、すぐ申し込みしました。


さて、ADRとは、裁判外紛争処理の略です。

以前より、私は、労使間紛争解決については、裁判など司法制度による紛争解決よりも、合意形成を基にした裁判外の紛争解決のほうが実務的ではないかと考えています。

労働判例なども学習してきて、それはそれで興味深く面白いです。、
しかし、健全な労使関係の構築の支援が、社会保険労務士の社会的使命と考えている私としては、自分自身が取り組む課題としてADRを受け止めています。

何事も良好で健全な関係とは、WIN−WINな関係です。

社会保険労務士として、キャリアカウンセラーとうしても、目指すは、WIN−WINな関係です。


このところ、デジカメで撮影しておけばよかったと後で後悔することがままあります。

明日は、デジカメを忘れずに持って行って、シンポジウムの様子などを皆さんにお伝えできればと考えています。

今日は早めに休んで(-_-)zzzで、体調を整えて福岡に行きたいと思っています。